自由歩行

2023年
12月3日

(日)

天気:快晴  参加者:206名  距離:7・18・20km    担当: 藤井
コース (藤澤宿コース 7km)奧田公園→遊行通り→常光寺→済美館(CP)→義経首洗い井戸
  →白旗神社→遊行寺→奧田公園
(鎌倉山コース 18km)奧田公園→境川右岸→新屋敷橋渡る→片瀬山→西鎌倉小学校
  →鎌倉山ロータリー→みどりのプロムナード→七里が浜・セブンイレブン(CP)→
  鎌倉高校前→龍口寺→モノレール「湘南江の島」駅→旧江の島道→境川左岸→奧田公園
(大庭城址コース 20km)奧田公園→藤沢橋→境川右岸を立石橋→東俣野中央公園
  →「六会日大前」駅→天神公園→秋本橋→引地川親水公園→天神橋→大庭城址公園
  管理事務所(CP)→舟地蔵→上村橋→ヤクルト工場→藤沢駅→奧田公園

奥田公園で受付開始 境川の右岸を下流へ
片瀬山住宅街に上って行く 片瀬中学校脇を進む
西鎌倉住宅街の西鎌倉並木通り 鎌倉山さくら道を上る
擂亭前を通過 みどりのプロムナード
七里ヶ浜目指して 丁度江ノ電が通過
七里ガ浜セブンイレブンのチェックポイント この辺りはとても賑やか
江の島と富士山に向かって 海面に反射する陽光
江ノ電とすれ違う 七里ヶ浜から望む江の島
鎌倉高校前駅に停車中の江ノ電 鎌倉高校前駅ホームから
江の島道を進む 諏訪神社上社前
ゴールする鎌倉山コースのウォーカー 18kmをゴールしてアンカーと一緒に
 大庭城址コース(20km)ウォーカーのゴール

写真撮影  阪本

快晴、よく晴れ上がってウォーキングには最適の天気である。
イヤーラウンド(YR)コースは本来であれば5コースあるが、本日は湘南国際マラソンと同日開催となり、江の島から西の海岸線はマラソンコースと重なって歩行は不可のため、江の島コース(12km)と湘南海岸コース(15km)を除外しての計画となった。残りの3コース(藤澤宿コース・鎌倉山コース・大庭城址コース)で実施することとなった。
例によって全コースともに矢張り・チョーク表示なし、誘導員なしで地図だけを頼りに歩く自由歩行である。

私はその中から中間距離の鎌倉山コース18kmを選び、受付開始とともに出発して行くウォーカーの後を追った(9:00頃)。奥田公園の東側出口を出ると境川右岸を下流に向かう。二つ目の橋(新屋敷橋)を渡り片瀬山住宅街に上って行く、この辺りは出発直後でウォーカーも多く足取りも軽く快調に飛ばしている。片瀬山の南端近くの湘南モノレール片瀬山駅前を通過し下って行くところではコースがカクカクと曲がる辺りで迷っているウォーカーを誘導し西鎌倉住宅街の広い道路に出る。西鎌倉住宅街を東西に貫く西鎌倉並木通りである。右手からの陽射しを受けてウォーカーが点々と連なって歩いて行く。街並みは整然として明るく、美しく手入れされた邸宅の庭を見ながら、快適なウォークができる素敵な住宅街である。長い住宅街が終わり腰越―手広線の歩道橋を跨ぎ鎌倉山へ向かう。この辺りでも道に迷う人達が居り、声を掛けながら何度も地図を確認し鎌倉山ロータリーに到達した。

いよいよ鎌倉山さくら道への上りに入る、佐佐木信綱の歌碑を右に見て、ソバ会席の擂亭前を通過、暫く行くと赤いポストのある喫茶店「マウンテン」前の角地を右折し、更に上って行くと鎌倉山の頂点に達する。突然正面の視界が開け眼下に七里ガ浜の住宅街、遠くは七里ヶ浜の海岸線まで見通せるすばらしい景観、しばらく絶景を堪能する。この先、山を一旦下り七里ヶ浜の住宅街に上って行くと途中右手のみどりのプロムナードに入る、とても感じの良い散策路である。途中にスーパー西友・薬のクリエイトが並びウォーカーに続きトイレを借りて一服し、先の七里ガ浜に向かって下りて行く。海面に反射する陽光が眩しい、丁度海岸線を走る江ノ電が通過、絵になる風景である。

海岸線に出ると強風が吹き荒れ歩くのも大変であったが、西に江ノ島と雪で薄化粧した富士山がくっきり見え、暫くはこの景観を楽しみながら軽快に歩くことが出来た。七里ガ浜のセブンイレブンがチェックポイント、押印を受けて江ノ電に沿って西に進む。観光客で賑わう鎌倉高校前駅付近の踏切を過ぎて、腰越の商店街で路面電車となる江ノ電と並んで龍口寺前へ。ウォーカーもチラホラになりシャッターチャンスが殆どない。お馴染みの江ノ島道に入り狭い道を車に気を付けながら境川に抜けてゴールの奥田公園に到着した。

所々でウォーカーを待ちながらの行動だったため、到着が12時半頃になってしまった。
その後、鎌倉山コースのアンカーが到着したのは13時頃であった。