日光東照宮と

1012日(木

13日(金)

担当:特別例会実行委員会
参加人員:68名(バス2台)
天 気:2日間とも快晴
コース:
(1日目)10月12日(木)
  藤沢駅北口(スーパーサミット前)→藤沢IC→(新湘南BP・圏央道)
  →狭山PA(WC・休憩)→(東北道)→佐野SA(WC・休憩)→宇都宮IC
  →(日光BP)→今市IC→杉並木公園駐車場(下車)→日光杉並木街道ウォーク
  →日光だいや川公園(昼食)→日光東照宮参拝(記念撮影)
  (「将軍着座の間」にて特別祈祷)→伊東園ホテルズ「川治温泉・一柳閣本館」(泊)

(2日目)10月13日(金)
  川治温泉・一柳閣本館→野岩鉄道龍王峡駅前駐車場(下車)→龍王峡ウォーク
  →龍王峡駅前駐車場(乗車)→(鬼怒川ライン)(R121&R462経由)
  →りんご狩り(加藤農園)→矢板北IC(東北道)→上河内SA(休憩)→宇都宮IC
  →宇都宮餃子「さつき」(昼食)→宇都宮IC→佐野SA(WC・休憩)
  →狭山PA(WC・休憩)→藤沢駅

特別例会バスウォーク「東照宮めぐり」は6回企画されており、今まで既に5回実施され、今回が最終回となった。1回目は2019年4月10日の「久能山東照宮とイチゴ狩り(静岡)」、2回目は同年11月22日〜23日の「世良田東照宮とウォーキングジャンボリー(群馬)」、3回目は2022年5月12日〜13日の「鳳来山・瀧山東照宮と八丁味噌の郷(愛知)」、4回目は同年10月12日の「川越仙波東照宮とイモ掘り体験(埼玉)」、5回目は2023年5月11日の「上野東照宮と江戸下町社寺めぐり(東京)」、そして6回目が今回の例会(栃木)である。

【10月12日】(木)
(1日目):日光杉並木街道ウォーク・日光東照宮参拝

藤沢駅北口(出発) 江ノ電バス1号車(車内)
日光杉並木街道ウォーク(スタート)  日光杉並木街道ウォーク(スタート)
杉並木風景  ウォーキング

ウォーキング
 杉並木を一時抜けて住宅地を行く  日光杉並木街道標識板

砲弾打込み杉(看板)
   砲弾打込み杉
 日光だいや川公園 日光だいや川公園花時計
  日光東照宮への入口   日光東照宮への入口
 日光東照宮美術館 陽明門へ続く門

門を出て振り返る(石鳥居)
    五重塔
 三神庫のうちの中神庫 上神庫(創造の象)
 神厩舎(三猿) 陽明門への上り階段
陽明門への上り階段  陽明門(正面)
陽明門(上部飾り彫刻)   陽明門(上部飾り彫刻)
陽明門(上部飾り彫刻)   陽明門(裏側 右狛犬)
 陽明門(上段 飾り彫刻) 陽明門(裏側への通路)
 陽明門 (左狛犬)  唐門

客殿でのお神酒
  客殿でお神酒を頂く

ねむり猫  東照宮を出る

ホテル(一柳閣の部屋からの風景)
ホテルの夕食

写真提供(露木照久)(田所一昭)(藤井 誠)

一日目:
 朝から晴れ渡り今日から二日間のバスウォークである。10月初旬まではかなり暑かったけれど急に涼しくなって凌ぎ易くなってきた。集合場所は藤沢駅北口のスーパーサミット前で、参加者68名が江ノ電バス2台に分乗して行くこととなった。
 スタッフの指示により予定の午前8時に無事出発となった。途中狭山PA、佐野SAを経由し今市の杉並木公園駐車場に11時40分に到着。日光杉並木街道ウォークのスタートとなった。日光杉並木は国の特別史跡、特別天然記念物に指定され、400年前頃に植栽され東照宮に寄進されたもので、12,500本が現存し、関係団体等が維持管理活動を行っている。ウォークは約4km行い、日光だいや川公園で昼食となった。

その後日光東照宮へ向かった。観光客は大勢いて個人的な観光は無理で巫女さんのガイドで東照宮の建物の説明を受けた。(建物の配置図は皆さんにお渡ししたパンフレットを参照願います)最後の特別にご祈祷を受け、お神酒を頂戴し東照宮の参拝を終了し、バスに乗車し今夜の宿泊地である伊東園ホテルズ「川治温泉一柳閣本館」に向かった。
ホテルではバイキング方式の夕食であり、お風呂も立派でホテルから外の景色なども楽しんだ。
(露木照久)

10月13日】(金)
(2日目):龍王峡ウォーク・りんご狩り

ホテルの朝食 龍王峡駅到着
ストレッチ 龍王峡ウォーク
龍王峡ウォーク 五龍王神社

龍王峡(鬼怒川)
龍王峡(水流)

龍王峡ウォーク

龍王峡(滝)
龍王峡(標識板) 虹見橋
虹見橋 龍王峡(水流)
「岩の公園 龍王峡」石碑 龍王峡の茶屋
龍王峡の碑 加藤農園(看板)
リンゴ園 リンゴ園
りんごの試食   りんご狩り

「さつき」餃子昼食 「さつき」餃子昼食

食事風景  藤沢着(ゴール)

写真提供(露木照久)(田所一昭)(藤井 誠)

二日目:
 今日も朝から晴れ渡って気持ちの良い一日となりそうだ。午前8時30分にバスは出発し、野岩鉄道龍王峡駅前駐車場に到着。全員身体をほぐすストレッチ体操をし、龍王峡ウォークに出発。龍王峡は鬼怒川に沿った渓谷で、かなりのアップダウンがあり途中階段や岩場も多く気を付けて歩かないと危ない場所であった。しかし景色は抜群で急流や滝、橋などあり見所の多いウォーキングでした。最後まで歩かず途中でUターンし、約1時間30分程度で終了し駐車場へ戻った。

その後バスに乗車し「リンゴ狩り」の場所(加藤農園)に向かった。到着後りんごの試食があり加藤農園はこの辺りでは大きな農園で「シナノゴールド」、「秋映」のどちらかお好きな方を一人2個お土産に頂いた。また現地での直売も実施しており皆さんたくさん買い込んでおられた、加藤農園を出てバスに乗車し、矢板北IC、上河内SAを経て宇都宮ICで降りて宇都宮餃子「さつき」で餃子昼食となった。

昼食後バスに乗車し、宇都宮IC、佐野SA、狭山PAを過ぎてゴールの藤沢駅に無事到着。二日間のバス旅行も楽しい記憶を残して終了した。皆さんお疲れ様でした。