みかん狩りと温泉 バスウオーク
真鶴半島 散歩
2016
11月14日(月)

天気:曇り小雨 参加者:74名 距離:6km
コース: 藤沢駅(小田急デパート前)⇒西湘バイパス⇒真鶴半島・お林展望公園→
御林遊歩道→潮騒遊歩道→ケープ真鶴→御林遊歩道→お林展望公園(昼食)
⇒湯河原(みかん狩り:山本園)⇒ホテルあかね(温泉&休憩)⇒藤沢駅

1号車の皆さん 2号車の皆さん
さあ!サタート準備 公園に咲いていたノボタン
これより出発 広葉樹林の遊歩道
三叉路  潮騒遊歩道
三ツ石が見えた 「ケープ真鶴」
御林遊歩道  湯河原線路下
みかん狩り山本園 みかん鈴なり
みかん食べ放題  お土産もらって大歓声
湯河原の街を望む  「ホテルあかね」にて
湯あがりのひと時

写真提供 藤井

11月14日(月)、午前8時過ぎ、藤沢駅前を2台のバスで出発した。途中西湘パーキングエリアにてトイレ休憩し、真鶴半島に入ったのは9時半頃。バスは森の中の道幅いっぱいに進み、両側から大木の幹が迫る中、ゆっくりとかわし、「お林展望公園」に到着した。ここで集合写真を撮り、ストレッチを済ませ、グリーンの旗のもとウォーキングがスタートした。

半島の先端部分、自然公園「御林(おはやし)」と呼ばれ、魚付き保安林として大切に守られ、巨木が覆い茂り樹間から差し込む光が神秘的である。両手を広げてもまだ足りぬ松の大木には松くい虫の防除のために薬剤のパイプがはしる。また大きなクスノキの根元から幹先を仰げば枝葉で覆いつくされ目がくらむ。この御林遊歩道を抜け、三叉路に出てきた。そして、石段を下って海岸に出ると潮騒遊歩道である。岩場の道をくねくねと行き前方に三ツ石が見えてきた。岩場では小学生グループが何かを採取している。再び急階段を上ると休憩施設「ケープ真鶴」に立つ。振り向くと先ほどの三ツ石が姿よく目に映る。

ソフトクリームを手に小休止、再び御林遊歩道に入り「お林展望公園」に戻ってきた。ここで昼食となり、曇り空から雨がぱらつきはじめ、バスの中で食事する人もいた。
 その後、バスは湯河原の線路下に停車し、みかん園の人が迎えに来ていた。案内された急坂を、腰をかがめ上る。看板「みかん狩り山本園」のみかん畑に入り食べ放題だとゆう。それぞれ思い思いに色づいたみかんをもぎ取り口にはこぶ。帰りには湯河原の街並みが見渡せる坂道を、みかん袋をぶら下げてゆく後姿が印象的であった。

そして、「ホテルあかね」へ送迎バスにて到着。いつもながら私たちを歓待して頂き有り難いことである。さっそく温泉に浸かり楽しいひと時を過ごす。帰路のバス内では笑い声が絶えなかった。