イヤーラウンド フリーウオーク
自由歩行
2014年
11月15日水)

天気: 参加者:256名 距離:7km、12km、15km,18km、20km
コース: 藤澤宿コース(7km)奥田公園→済美館(CP)→遊行寺(昼食)→奥田公園 (団体歩行)
江の島コース(12km)奥田公園→江ノ島エスカー(CP)→片瀬山→奥田公園
湘南海岸コース(15km)奥田公園→辻堂海浜公園(CP)→本鵠沼駅→奥田公園
鎌倉山コース(18km) 奥田公園→七里ヶ浜(CP)→龍口寺→旧江ノ島道→奥田公園
大庭城址コース(20km)奥田公園→東俣野中央公園→大庭城址公園(CP)→奥田公園
(藤澤宿コース以外は全て自由歩行です)

江ノ島コース(12km)

奥田公園 ストレッチ 江ノ島コース 奥田公園を出発
湘南海岸コース 奥田公園を出発 鎌倉山コース 奥田公園を出発
境川右岸を下るウォーカー カラフルな雨具が目立つペアウォーカー
江ノ島弁天橋を渡る  江ノ島から戻るトップグループと出会う
いよいよ江ノ島だ チェックポイントを終え戻る皆さんとすれ違い
江ノ島エスカー駅前 チェックポイント 江ノ島駅に停車中の江ノ電
ゴールを目指して急ぐウォーカー ゴールの奥田公園に到着
藤澤宿コースの団体歩行組のゴール 奥田公園 ゴール風景

写真:阪本

昨年FWAのイヤーラウンド(常設コース)創設10周年を記念し実施したイヤーラウンドフリーウォーク、好評につき今年は2回目の実施である。
 今年新たにイヤーラウンド常設コースとして追加された藤澤宿コース(7km)は団体歩行で藤澤宿の史跡や社寺をゆっくり巡り、他のイヤーラウンド4コースは自由歩行で楽しむ。

前日の予報では昼から雨ということであったが、当日は朝から雨模様。集合場所は奥田公園であったが、雨の為、市民会館脇の歩道デッキ下で受付を行った。そんな雨の中にも拘らず、沢山のウォーカーが集合した。参加者を奥田公園に集め出発式、ストレッチ体操の後、5つのコースごとに分かれ出発。 自由歩行は、基本的には地図のみで歩く、勿論コース上にチョーク表示、矢貼りは無い。

雨の為か自由歩行の中で最も短い江ノ島コース(12km)を希望する人が圧倒的に多く88名に上った。私もこのコースを参加者に交じって歩いた。

奥田公園を出て境川右岸を下る。じっとしていれば肌寒い雨の中、皆さん其々に雨具を身に付け、傘をさして淡々とと歩いているようであった。
 富士スーパー迄はスタッフの先導で歩き、そこからは地図を頼りに自由歩行である。
皆さんの良く知った道なんだろう、徐々に列が伸びトップはぐんぐんスピードをあげ、あっという間に見えなくなった。河口に近くなってくると川面に高くジャンプするボラ?があちこちに見られた。

川沿いの道は一般の歩行者が少なくウォーカーのみが目立ったが、さすが江ノ島に入ると雨の中でも観光客が多くウォーカーが埋もれて見えなくなった。弁天橋から見る海は風も波もなく静かである。
 弁天橋の中程でトップのリタ−ン者とすれ違い声をかける“早いね−”。この辺りから雨足が強くなり皆さん足早に黙々と歩いている。観光客の間を右に左にすり抜けながら江島神社の賑やかな参道を通り抜けチェックポイントの江ノ島エスカー駅にたどり着いた、10時50分である。
 スタッフによるチェックポイント押印を受け、帰りは賑やかな江ノ島、すばな通りを抜けた後は、正規のコースは白百合学園横を通り片瀬山住宅地に上るのであるが、雨のせいで多数は川沿いの道を戻ったようである。

強くなったり弱くなったりする雨の中をひたすらゴールを目指して歩き、奥田公園に着いたのは12時少し前であった。早いウォーカーは11時半頃には着いたのではないかと思われる。
 雨に打たれ肌寒い自由歩行であった。(阪本茂義)